【受付時間】10:00〜19:00 (日曜日 定休)
キャンペーン情報

マイバッハのワンオフパーテーション制作・取付

 
マイバッハ
この記事を書いている人 - WRITER -

メルセデスベンツマイバッハにパーテーション取付

マイバッハ

輸入車、高級車を中心にコーティング施工しているブランズでございます。

 

さて、本日は、メルセデスベンツマイバッハに特別オーダーの取付作業をしました。

フルカスタムのパーテーションの取付でございます。

 

パーテーションとは?

マイバッハ

パーテーション、パーテーションとも言いますが、「間仕切り」のことです。

車の場合、前席(運転席・助手席)と後席を間仕切りするための壁になります。

 

リムジンや一部の国産車でメーカー出荷時にパーテーションが組まれていることもありますが、市販車ではあまり一般的な装備ではありません。最近ですとレクサスLMに装備されているものがございます。

 

目的は後席のパーソナルスペースを尊重したい、前席やドライバーからの視線を遮りたい等、様々です。

 

後席に乗られている方が快適に、くつろいで移動できる空間は「人を乗せて走る車」の究極な使い方であり、おもてなしの心の表れだと思います。

 

そんな思いを形にすべく、特別オーダーの「パーテーション」の制作と取付を実施しました。

 

ワンオフのパーテーション

今回のオーダーは次の要望を満たすもので制作。マイバッハ専用で簡単に取り付けられるキットのようなものは無い為、フルオーダーのワンオフ制作になります。

お客様のご要望

・前後のパーテーション取り付け

・遮音性重視

・スイッチで曇り、透明切替のガラスつき

・運転手とはインターホンで会話が可能

・エアコン吹き出し口に配慮。夏冬の空調に配慮

 

受注後、仕様変更がございました。

「ガラスの上下機能を追加して欲しい」とのこと。

 

パーテーション本体内部を大きく仕様変更しなければならない為、再度お見積り等のご案内をさせていただきました。

 

結果、スイッチ一つで曇り⇔透明になるガラスを止め、曇りガラス(曇りパネル)を上下させる形で承りました。

※ガラスですと重量が出てしまい上下駆動モーターに負荷がかかるため曇りアクリルorネルを採用いたしました。

 

 

ワンマン・ワンパテーション

G63AMG

弊社が手掛ける“パーテーション”はお客様のニーズにお応えすべく、設計、制作まで基本的に1人で担当します。おこがましいのですが、まるでAMGのエンジンのようです。

 

メルセデスベンツAMGのエンジンは“ワンマン・ワンエンジン”により一人のマイスターが責任を持ってエンジンを組み上げ、世に送り出すことをしています。

 

AMGエンジン上部にマイスターのサインが入ったプレートが貼ってあります。弊社のパーテーションにはマイスターのサインはありませんが、丹念に少しずつ組み上げ、お客様が快適にお乗りいただけるように気持ちを込めて制作しております。

 

“ワンマン・ワンパテーション”

 

弊社が作った造語ですが気持ちはAMGのマイスターと同じかもしれません。

 

 

パーテーションの制作

イラストレーターのような人材はおりませんので、まずはお客様のお話しを伺い、手書きのイラストで商談します。具体的なデザインが想像しにくいかと思いますがご容赦願います。

 

入念なお打合せを経て、制作に取り掛かります。

 

全く何もない所からのスタートになります。正直、細かいデザインにつきましては弊社にお任せいただくしかございません。

 

お客様がご使用になられてるお姿を想像し、レイアウト等を設計、制作していきます。

 

制作途中

マイバッハ

お車にアイアンフレームを組み込んでいきます。

 

頑丈で丈夫なお車ですが、ブレーキング時やコーナーリング時には車が若干歪みます。静粛性の高いお車であるがゆえ、振動やコーナーリング時にきしみ音を発生したくはありません。

 

強固な土台を設置し、パネルを組み込んでいきます。

 

お客様のご要望で”遮音性重視”というご要望がございましたので、防音・吸音シートを何種類か準備し、パーテーション内部に貼り込みます。

 

前席シートの背もたれを倒した状態で撮影。

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

パーテーションの曇りガラス、純正モニターを移設して完成です。

ちなみに上下駆動は一番苦労した所ですがバッチリです。

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

純正モニターを移設し、モニター周りをピアノブラックパネルで装飾。高級感アップ。

マイバッハ

マイバッハ

後付けのスイッチはパーテーションガラスの上下スイッチと、インターホンの通話スイッチのみ。

インターホンの通話スイッチはオーナー様がお掛けになる席側に配置しております。

マイバッハ

後席専用の集音マイク。インターホンのマイクになります。

マイバッハ

運転手の方は、室内ミラーに付け根付近に発話スイッチを設置しましたので操作はし易いかと思います。

マイバッハ

運転席の右上にインターホンのスピーカーを設置しましたので会話はし易いと思います。

マイバッハ

 

完成!

制作設計と取付でだいぶお時間がかかりましたが、ようやく完成しました。

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハの顔つきですね。縦グリルが印象的です。

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

インターホン通話スイッチ。呼び出し兼用です。夜間はスイッチ部の周りが丸く白く光ります。

マイバッハ

ひじ掛けのセンターコンソールの小物入れは、ちゃんと使用できるようにしてます。

マイバッハ

フロントシート側はネジの隠し蓋がついておりますが、これは修理時や撤去時に簡単に取り外しできるようにしています。

マイバッハ

マイバッハ

サンルーフを開けた状態で上から見た写真。見え方もこだわってますので、パーテーションを上から見ても手作り感が出ないような処理をしております。

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

後席のメイン座席上部にインターホンのスピーカー、集音マイクがついています。

 

逆側の運転席側にお掛けになられてインターホンを使用しても声はしっかりマイクに入ります。

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

マイバッハ

写真で表現するのは難しいですが、上下稼働する速度は一般的なパワーウィンドウと同じ感じです。実際に使用しているモーターも、パワーウィンドウ用のモーターを使用しています。

マイバッハ

リムジンで見られるような「冷蔵庫」、「グラスホルダー」「キャビネット」のようなものはご要望があれば設置できますし、間接照明、イルミネーション増設も対応可能です。今回はあくまでシンプル且つ遮音性の高いパーテーション。

 

質感が雰囲気にフィットするような仕上がりをご希望される場合は今回の仕上がりでご満足いただけます。

 

メルセデスベンツの内装の雰囲気に合わせた質感を演出しながら、機能性も考慮した電動パーテーションになっています。

 

気になる金額ってどれくらい?

ここまでの豪華装備ですと、気になるのは金額ですよね。

 

ざっくり250万円~になります。あくまでワンオフですので、オーダーに合わせてカスタムしていきます。

 

間接照明をここにつけたい、棚がここに欲しい、ウッドトリムをここに、、などのオーダーはご希望に合わせて制作しますので、入念な打ち合わせが必要になります。

 

私共ブランズは、コーティング専門店ではございますが、フィルム施工、テレビやレーダーやドラレコなどのお取付もしております。

 

お車に関するお問い合わせはお気軽にお問合せください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。